スポンサーサイト


ベートーヴェン交響曲第7を聴く

定期的に演奏もされているそうで聴いたことがある人も結構居ると思うんですが
「運命」やら「田園」やら標題がついていないので
あまり覚えていない人も多いんじゃないかなと感じてます。

ベートーヴェンの交響曲は1,2,4,7,8の5つは標題がついていないですよね。
まあ「運命」も後世の人がつけたりしているんですが
なーんで他のはついていないんでしょう。誰かつけないのかな。


第7番の第1楽章は非常にリズミカルで聴き応えがあるというか、
なんだか聴いてて楽しくなる曲なんですよね。
今日なんかはずーっと第1主題が頭の中をリフレインしてましたが。

第2楽章は弦楽器のメロディーが特に美しく、
優しく切なくて好みです。


まあ標題をつけるとすればなんになるんでしょうねぇ。
「舞踊」とかですかね。ありきたりすぎるかな。第3楽章が舞踏会っぽい感じなんですもん。
スポンサーサイト

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山科

Author:山科
小説書いてます。
浅上女学院の二次創作ですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

