

IS04のお話。直感的動作

これはIS04に限らず、Android全般に言えることだと思うんですが。
どうも操作が直感的ではないような気がするんですよね。

iPhoneやiPodTouchに「戻る」という物理キーが付いていないからかもしれませんが
「戻る」時は画面を右側か左側にスライドするのが普通じゃないかって思うんです。

常用している「K-9 Mail」でも、上位のフォルダに戻るときは
「メニュー」⇒「フォルダ一覧」の手順を踏まないといけません。
「戻る」物理キーを押した場合、一番トップに行きます(これはまあいいんですが)
なんか使い勝手が悪いように感じるんですよね。

……携帯の基本機能としてのメールや電話、電話帳についてはもう少し、
ツールやらアプリを推敲したいと思います。



あ、そうだ。
標準の「機能」に画面の向きを制御するチェックボックスがあるんですけど
これ、どうにかなりませんかね。アプリ側も強制的にこれに従わなくちゃなりませんでしょう?
個別で、デスクトップは「制御する」、ブラウザは「制御しない」とかに出来ないですかね。
トップのデスクトップ、あまり横向きでの操作を行いたくないので。
ここんとこ、個別制御を実装していただきたいもんです。

テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山科

Author:山科
小説書いてます。
浅上女学院の二次創作ですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

