

IS04のお話。EZWEBメールについて

意外と(というか予想通りに)メール関係で検索してくる人が多いみたいです。
なので、メール絡みのお話をいくつかしようかと思います。

ヨドバシカメラで買った後に近場の喫茶店で色々いじくっておりまして、
前の携帯からアドレス帳を赤外線を経由して登録しました。
なんかうまい具合にいったかなー? とか思ってたんですけど
人名が「文字化け」してるんですねぇ。

「五十嵐」が「五女注」とかなってるんですよ!?
送信ミスかなとか思ったんですけど、2回目、SDカードから直接リストアしても
文字化けしていたんで、もうこれは仕様の問題かな、と。


あと、メール本文が文字化けしている現象もどうかと思いますが。
そもそもメール本文が記載されていないものもあったりします。

たとえば「ビットワレット」から来たメールですが
HTMLで書かれたものは画像もきちんと表示されていたりするのに、
HTMLではない、ただのテキストメールが何の表示もない。

たとえば「モビオン」のメルマガ。
HTML本文表記なしのメールはパソコンのメーラーではテキスト形式だと本文表示されないのに
IS04上ではきちんとHTML形式で表示されている。
しかし、つい最近来たメールは同じ形式なはずなのに、「すべて文字化け」している。
これ、どうなってんですかね?

恐らく、推測ですが
メールヘッダのContent-Typeが「text/plain; charset="ISO-2022-JP"」に
なっていないからではないかと思います。
「Content-Type: multipart/mixed; boundary="0000000000"」とかだと文字化けするんじゃねーか?
……あくまで推測ね。
あ、ここで言う文字化けは、本文すべてが文字化けしているって事ですから。

うーむ、しかし何も表示されていないメールが届いた原因がわかんないですね。
パソコン側に転送しているんですが、そっちはきちんと表示されています。謎だ。
表示されているメールと表示されていないメール、見比べてみても違いがわからん。うむむ。

■不満点
これについては前回ぐらいに言いましたけど、敢えて、もう一度。
メールボックス開くのに5秒とか待たせるんじゃねぇよ!
メールボックスを常に立ち上げとけって事ですかね。それって。

受信のお知らせがあり、まだメーラーがタスクに起動しておらず、
かつ、メールの振り分けが「Null(空文字?)」に設定されているものが2個以上ある場合、
「Eメール」を起動すると高確率でフリーズすると思います。

(確か、以前はそれで強制終了したような気がする)

あのねぇ、そもそも振り分け設定が「NULL」で登録できるってどういうことよ。
まるでユーザビリィティを考えていない。


ガラケー的スマートフォンって売り込んでるんだから
LISMOとかそういうのはどうだっていいんです、基本的な機能をau独自で作って欲しかった!
と私は声高に言いたいですね。あ、無茶ですか。すみません。



テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

山科

Author:山科
小説書いてます。
浅上女学院の二次創作ですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

