

IS04、結構いじってみての感想

買って一週間ぐらいですかね。
ウィジットも入れたり、ホームアプリを入れたり、何だかんだと設定してました。


まあ気が付いた点をいくつか。

■電池消耗のでかさ
今までのガラケーと違って電池消耗が激しいというのが一番ですね。
ホームにウィジットを載せたり、Twitterクライアントを乗っけたりすると
あれよあれよという間に電池が減り続けます。
恐らく、定期的にネット接続と更新を行っているからなのでは、と思いますが。

バッテリーがまだ慣れていないとか意見もあったりしましたけども、
そんなことあるんかいな、と逆に思ったりも。
途中で充電したりすると、その充電した時の残容量を記憶して、マックス使えない
というのを聴いた覚えがありますが、それって結構昔の話だと思っていたのですが。

閑話休題。
取り敢えず思ったのは、タスク管理ツールが重要だということです。
色々ソフトを立ち上げた状態でスリープにして、10時間あまりで電池がなくなってましたからねぇ。
こまめに切らないとすぐになくなってしまう感じです。
ホームボタンやら戻るボタンでトップのデスクトップに戻っても
タスクが動き続けているというのは、マルチタスクの利点でもあり欠点でもあるような気がします。
アプリの良し悪しだけではなく、電池を消耗するか否かも調べて使う必要があるんじゃないでしょうか。


■電話帳と標準メーラーの機能
これがIS04のみならず、Androidの標準かどうかは知りませんが(たぶん標準なんだろう)
はっきり言って絶望的に使いづらいです。ひどいぐらいに。

今のところ電話帳は「Jブック2」を、Gmail用に「K-9 Mail」を利用しています。
Ezwebは標準のメーラーを使っていますが。
標準の電話帳(連絡先)とEメールアドレス帳、そのどちらも性能も機能も乏しく、

常用にははっきり言って使い物にならないと思います。ストレスたまります。
まず、「連絡先」の方はグループ登録できず、ごちゃごちゃして見づらい。
いちいち文字入力して検索して、アドレスを探すんですかね。ナンセンスです。
「Eメールアドレス帳」の方ですが、こちらは標準メーラーと連動しているため、
ここに登録していないとメールに人名表記(toやFromとか)などが
されないという欠点があります(まあ仕方ないですが)
グループ分けも出来るには出来るんですが、膨大な量のアドレス帳から一個一個選択して
「この人はグループ会社、この人はグループ友達、この人は会社…」
とか一つ一つやらなきゃなりません。倦怠るい、億劫、もう見てらんない。

まとめてグループ設定とかあれば良いんですけどね、でも残念。ないんです。


次に標準メーラーですが、これもひどいね。いやほんとまじで。
いくつもいくつも言いたいことは山ほどあるんですが、特に言いたいのは二つ。
1.良く落ちる。強制終了レベルでフリーズする。
2.フォルダの振り分け設定が「手入力」

このふたつに尽きるでしょうね。
まあ、見づらいとかは二の次です。EZWEB用のメーラーアプリ入れようかしら…色々探さないと。

携帯じゃなくてスマートフォンですからね、そこは割り切らないとだめですかね!


次回もIS04の話をしたいと思います。
あまり使わないであろうドキュメントビューワーの話でもしようかしらん。


テーマ : スマートフォン
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

電池

お風呂に入って適当にいじって、出てみたら14%減ってた。
すごいね。タスクは大事だね。
プロフィール

山科

Author:山科
小説書いてます。
浅上女学院の二次創作ですが。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

